弥生の青色申告・バックアップ用に2台めに導入

やよいの青色申告を1ライセンスで継続使用しています。
排他使用で2台まで使えます。
今まで1台使用でしたが、2台目にも入れます。

・導入方法
ネットから製品版をダウンロードできる。
導入後ライセンス処理を行う。
その後データを取り込む。

・最新版はアップデート版なので、直前の製品版を使う。


導入の実際例

この記事の内容

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https://www.yayoi-kk.co.jp/yss/download/index.html

弥生製品のダウンロードページを開き、最新版を選択しようと弥生22シリーズ開くと、UPDATE版しかありません。
そこで、弥生21シリーズを開きます。

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こちらはインストール版のようです。
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ダウンロードします。 サイズは407MB

これを普通にインストール
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プログラムはネット経由での導入

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導入されるソフトウエア一覧が出るので確認


起動

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7種類のプログラムが導入された。

最初は、ライセンス認証でしょう。

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弥生ライセンス認証管理プログラムを立ち上げると、認証可能なことを示す、「未認証」の赤印が見える。
これで、ライセンスできそうです。

「製品登録番号」を入れると、「お客様番号」の入力欄が開く。

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処理を開始をクリック

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認証完了。

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無事起動。

これで、2台のパソコンで使えるようになりました。

ついでに弥生ドライブ(クラウド)にデータを保存する設定にしました。
これで、起動時はドライブから読み込み、終了時にはドライブへ書き込むようになりました。

1台を使用しているときに、2台目を立ち上げると、ドライブ使用中となって、データを取り込めません(編集できません)となりました。

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2台めを立ち上げ編集するには、1台目の使用を終了させれば良いとわかりました。

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なるほど、これならデータは常に最新状態が維持されますね。

・弥生ドライブの使用設定(弥生ドライブ連携)の開始はアイコンクリックだけでした。
ナビゲータ → 事業所データ(タグ)→  弥生ドライブに移動(アイコン)


弥生社のページへのリンク >>2台のコンピュータで使いたい


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