Zoomのカメラとして、スマホを使ってみた。

Desktopパソコン用に余ったスマホを使って、外部カメラとしてみたが、非常に簡単で使い勝手が良い。

無料版で、wi-fi接続、音声無しを使用 

・PC側にスマホカメラ受信ソフトを入れる。 

>kinoni.com EpocCamからダウンロード、解凍して.exeを実行

すると、ZOOMのカメラ画像windowに待機マークが現れた。

image

 

・スマホ iphone5sにも、同じソフトのアプリを入れる。

EpocCAM

立ち上げると、iphone側にカメラ画像が現れる。

同時にPC側にも同じ画像が現れた。
(同じwi-fiに接続している。)

image

wi-fi接続なので自由に移動でき、使い勝手が良い。
iphoneの電源を切ると、画像は消えた。

PCには、iphone上の画面と左右反転した画像が映る。

しかし、相手方には正常に映る。 慣れが必要。

 

・android スマホにもアプリを入れて見た。

アプリは同じく EpocCAM

image

バッテリーが枯渇して使えなくなったdmc-cm1で使えた。

 

なお、iphoneでも、androidでもカメラは横向きとなる。

image

右のアイコンは

・全面背面カメラ切り替え

・左右対称切り替え(ミラーモード)

・アップグレードの案内


image

有料のプロ版を使えば、音声、高解像度、USB接続などが使えるようだ。


参考にしたサイト>https://applision.com/introduction/36390/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA