初めてzoom。会議を主催招待する。

 電子会議に最適という zoomを使ってみた。(初めて使うzoomでの主催・ホストの練習)

実験的に自分のスマホとやりとりしてみたが、意外に簡単スムースにできた。

Zoomクライアントソフトウエアをインストールする。

image

https://zoom.us/download

 

image

ダウンロードされたソフトウエアを導入

image

サインインする。

image

メールとパスワードでサインイン(サインアップは、メールアドレスと誕生日のみ。)

image

新規ミーティングをクリックして主催する。

 

image

ここで、自分のパソコンからの画像が出た。これが相手にとどく。
ポップアップはマイクのテスト用

image

右下の「招待」をクリックすると、上に連絡先・メール、 下にはURLのコピー、招待のコピーとある。↓

image

下の「URLのコピー」をクリックすると、招待URLがクリップボードにコピーされました。とのメッセージが出た。

あとは、このコピー(クリップボード)をメールに貼りつけて送ればよい。

image

メールを受信した人がアドレスをクリックすると、

image

スマホに来たメールを開くと招待アドレスがある。
これをクリックし、zoomアプリで開く。

image

zoomで開くと、名前を入れろとでるので、スマホとか適当に命名

image

すると、主催者側の参加者欄に、接続者がでる。
ここで、「許可する」をクリックすると接続する。

image

スマホとノートパソコン、デスクトップパソコン3台でテスト中

 

image

終了させると、初めてホストして、おめでとうのメッセージーが出た。

zoomの利用は、無料だけれど、40分までの制限がある。
主催者が有料会員になれば、100人まで40分以上会議ができる。
ビジネスプラン24000円/年 5-9IDなどが使えそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA