キャノンの古いプリンタbjf850をWIN10で使用

bjf-850
bjf850 は相当に古いプリンタですが。
未だに使っています。(ネットワーク⇒パラレルアダプタ使用)
上質なプリンタやカラープリントは、近くのコンビニを使っているので、たまにしかつかいません。
それでもインクが詰まることがなく、また補充インクが容易に入手できます。
ドライバは、winxpまでしか提供されていません。canon bjf850ドライバ

win7では普通に導入できました。
ところが、win10-32では、インストーラが起動しません。

bjf-860のドライバは導入できました。
ところがまともに印刷できません。
bjf860のドライヴバ使用
一行だけ文字化けのような印刷がされ、何枚も出る。

この状態で、bjf850インストーラを解凍させ、その中のinfファイルを読ませたところ、正常なプリントができるようになりました。

infを読み込ませる

.infファイルを右クリックし、インストールを選んで実行させると、「この操作を正しき終了しました。」と出て、導入されたことがわかります。

どのドライバ(setup ファイル)を使ったか正確ではありません。
参考メモ:使用ファイルの日付等

bjf860用 (一部)
image
image
image

bjf850用 (一部)

image

デバイスマネージャー一部
デバイスマネージャ

デバイスとプリンター
bjf850 win10

プロパティー(ポート)
ポートの設定

ポートの構成
ポートの構成

ネットワーク用プリンタアダプタ使用の設定

 

2016.11.20追加
win8.1でも使えました。
結局bjf850のinfを読ませるだけで良いようです。
プリンターの追加で、canonの中にbjf850が出てきます。


「キャノンの古いプリンタbjf850をWIN10で使用」への3件のフィードバック

  1. 初めまして。町田と申します。お尋ねしたいことがあり、コメント送信いたします。
    キャノンプリンターBJF850を愛用しています。Wndows10(64bit)を購入し、御社のサイトを手がかりにセットアップを試みましたが、BJF860、BJF 870のドライバーも入りません。Wndows10が64bitだからでしょうか。
    ちなみに、Windows7(32bit)とWindows8.1では、WindowsXPのドライバーがすんなり入り、2台とも問題なくBJF850が正常に動作しています。
    Windows10(64bit)でBJF850を使う方法、具体アドバイス等をご教授いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます。 64bitに関しては、叢書より諦めていまして、試していませんでした。先月ついにプリンタを新調しましたので試せません。

  2. やはり64bitはドライバー適応できない、ということですね。
    Windows10とWindows7、2台のPCでファイル共有できるように設定し、Windows7からBJF850 で印刷する。そんな方法を考え始めています。
    返信コメント、ありがとうございました。
    新たな対応策を検討する気持ちにシフトできました。町田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA