gmailをThunderbirdで使う。 セキュリティー設定がある。

概要:
gmail(ジーメール)は便利だけれど、今まではWEBサイトで送受信していました。
今回、Thunderbird(サンダーバード)で使えるように設定してみました。

理由は、知人のWindows8.1で、メール設定したいため。事前テスト
(gmailを取得したものの、使い勝手が悪いという。)

——————————————

実例:

参考にした外部サイト:ThunderbirdでGmailのメールを送受信する設定方法

以下は実際の設定例です。2015.07.02
(セキュリティー対処などで、必要設定は常に変動しているようです。)

(1)メールはIMAPを使うことにする。(POPはパソコン側にメールを保存、IMPAIMAPはサーバー側に保存)

gmailにログイン⇒ 設定⇒ メール転送とPOP/IMPAIMAP ⇒ IMPAAPアクセスを有効にCK(チェック)

IMPA設定

 

(2) Thunderbird(パソコン側メールソフト)にgmail アカウントを新規追加

アカウント設定

ツール⇒ アカウント設定 ⇒

メールアカウント

⇒ アカウント操作 ⇒ メールアカウントを追加

アカウント情報

名前、メールアドレス、パスワードを記入

⇒ 続ける

アカウント

アカウント設定が Mozilla ISP データベースから見つかりました。
 ⇒ 完了 ⇒ パスワードを確認・・

設定が間違っていませんか。

正しい情報を入れたが、ユーザ名やパスワードが間違っていませんか? と表示される。

 ↓

gmail サーバー側の受信を見ると、ログインをブロックしたとのメールが来ている。
ログインブロック

メールを開き、セキュリティー設定でログインできないことがわかる。

メール

 

 https://www.google.com/settings/security/lesssecureapps にアクセスし、
安全性の低いアプリ(Thunderbirdのことでしょう。)を使うという意味で、オフからオンのCK(ちぇっく)する。

更新しました。

すると、更新しました。 と表示された。

 

その後、再度 完了をクリック(Thunderbird側)

完了

 

すると、何事もなくPOP UP画面が消えた。

追加

Thunderbirdにgmail アドレスが追加されていた。

 

フォルダー

Thunderbird上のgmailのフォルダ内には、迷惑メールフォルダなども表示されている。

Thunderbird上で、gmailを使っての送受信テストも正常にできた。


gmail側に、セキュリティー設定確認が追加されています。 
Thunderbird側の入力で、「ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」と表示されたときには、gmailにloginして、受信メールを確認。
ブロックされていると思います。

 

IPWO 知財ネットオフィス

win7 で言語バーがでなくなってしまった。利用メモリを増やそうとしてタスクマネージャをいじっていた結果。

fep

利用可能なメモリーを増やそうとしていじっていたら、日本語などの言語バーが出なくなってしまった。
これが非常に不便。

ネットをいろいろ検索して調べたら、ctfmon.exeを実行して確認という項目を発見。
さっそくやってみたところ、
ctfmon.exe

ctfmon.exe を直接実行する。
すると言語バーが出てくる。
言語バー

ほー これで復旧したかと思ったが、再起動するとまた言語バーが消える。

⇒原因

windows event log

タスクマネージャで、Windows Event Logを無効にしたためと判明。

Enennt logを有効化

さっそくこれを有効化(無効から自動に変更)して再起動。


変なことをしていないにもかかわらず言語バーが出ないときは、
GENNGOBA-

コントロールパネル ⇒ 地域
タスクバーに固定、言語バーアイコンをタスクバーで表示する。 にチェックimageを入れれば言語バーが現れるはずです。


それにしても、ポンポンと簡単にサービスを停止させるとあとが大変です。
復元ポイントを設定している人ならまだよいのですが、自分の場合復元を無効にしています。
(ウイルスに狙われやすいということなので。)

結局1GB以上使われています。 ちょっとしたソフトを複数立ち上げると、すぐメモリ不足になって動きがおかしくなります。
64ビットにして、メモリをたくさん積めばよいのでしょうが、まだまだ使いたい古いソフトや周辺機器がたくさんあります。

使用メモリ

IPWO 知財ネットオフィス

 

その後 msconfig.exeを立ち上げて、スタートアップを極力停止。
メモリ使用量

802MBまで減りました。
でも、まだ減らしたいですが。
XPだと500MB台になるんですよね。
winxpのメモリー使用量

 

その後win7で使っていて、ソフトをいくつか立ち上げて、一つ一つ終了させたところ、500MB台になっていました。
いろいろと内部でメモリ管理しているようです。
win7

 

メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。に騙される。

メンテナス中

あー メンテナス中だ。
ついサーバーの問題だと思ってしまいます。
まだー? 記事も表示されないし。

あっと思い出します。
自分の操作中に発生した問題だった。

wordpressのフォルダー

サーバーのwordpressフォルダを覗(のぞ)いてみますと、.htaccessの下の.naintenanceができています。
メンテナンス
中身には、upgradingの文字。
確かにプラグインの更新作業を行っていました。

ちょっとせっかちに、更新中にページを移動したのだと思います。
プラグイン更新中
「メンテナンスモードを有効にします…」
この段階から、「メンテナンスモードを無効にします…」という文字が出る前にページを移動してはいけないということですね。

メンテナンスモードを無効

.maintenanceを消(削除)して、即時に正常表示になります。

このことをまた忘れて、サーバーのメンテ(整備)中だと誤解しそうです。

 

IPWO 知財ネットオフィス